a diary from suburb

ちょっと遠くの郊外生活。日常の一コマを綴ります。

寒いですね

昨日、私達がここに引越してきてから最も低い気温を記録しました。

マイナス6℃。

暖房が効いているので屋内は暖かいのですが、外は・・・

f:id:marryy:20221214234135j:image

日中なのに、霜が・・・(午後1時頃。この時の気温0度)


f:id:marryy:20221214234139j:image

川の水も凍ってる・・・

(息子は学校帰りに友達と氷を割って遊んだのだとか。氷の上には乗っていないそう←ホッ)

f:id:marryy:20221215023631j:image

思わずスクショ。ほぅ。今週が過ぎればだいぶ暖かくなるようだ。

あ、火曜日に撮ったやつです。

 

まあ、世の中もっともっと寒い地方や国というのはあり、先日「南極料理人」という映画を夫さんと家で観たのですが、確かマイナス40℃と言っていたような・・・

 

日本でも北海道や長野などは氷点下など当然で、珍しくもないのでしょうね。

関東育ちの私は、氷点下と聞くだけで大袈裟におののいてしまいます。

以前、冬に若干寒くなるエリアに住んでいて、その時に活躍していた分厚いロングダウンコートが再び活躍しています。裏地にモフモフが付いていて、東京の冬ではあまり出番がなかったやつ。これを着てグローブはめたらほぼOK。

 

この時期に南極の映画を観て良かったです。ここは大した寒さじゃない。